Qiワイヤレス充電に対応したスマホが欲しい

#2016/06/29 追加情報を元にNote 7の記述修正

Galaxy K Zoom [SM-C115]BlackBerry Passport [SQW100-1]Galaxy A8 [SM-A800F]と、立て続けにバッテリー膨張に出くわしたここ1年ほど。

やっぱりQiシートを着けて充電台に置きっぱなしにしていたのが問題なのかなぁと考えている。
Qiに元々対応している端末でないと過充電問題が起こるのだろう。
(K Zoomについては普通のUSB充電だけでも結局膨張したけども……)

でもQiワイヤレス充電は便利なので使いたい。

そんなわけでQi充電に対応した端末が欲しい今日この頃。
国内に限ると対応端末が非常に少ないが、海外端末でちょっと検討してみた。

・Galaxy Note 7
※画像はGalaxy Note 5

Note 5、S7がQi急速充電に対応していることから間違いなく対応してくるであろうNote 7。
※S7と番号を合わせるためにNote 6ではなくNote 7として発売される見込み
2016年8月発売予定との噂。Qi対応&5.7インチAMOLEDということで購入対象の筆頭候補。

・BlackBerry Passport [SQW100-3]

BlackBerry Passportの北米AT&Tモデル、SQW100-3。SQW100-1と比べ少しデザインが丸っこい。
このモデルだけQiに対応している。

Android版BlackBerry Passportが出ないかなぁとずっと思っているが、現在発売が噂されている2機種のBlackBerry端末(BlackBerry Rome/Hamburg)は縦長になってしまうようなので後継モデルは当面期待出来そうにない。

……なのでeBayで昨日5/5にこれを注文してしまった。届くまで2~3週間かかる予定。
1年半前の端末なので今更感はあるし、BlackBerry OS 10上でのAndroidアプリの動きにも不満はあるのだが、BlackBerry OS 10の操作感自体は好きな部分も多いのだ。

・Lumia 950 XL

Windows 10 MobileでQi対応で5.7インチAMOLEDなLumia 950 XL
Windows 10 Mobile端末は1つくらい持っておきたいと考えてはいるが魅力があまりなく手を出していない。

これが現在Expansysで5万円を切っている(49,325円)。

発売当初85,900円だったことを考えるとかなり値が下がっている。
少し欲しいな……と思いつつも、Windows 10 MobileだとMoneyForward(家計簿)やGALAPAGOS(電子書籍)等の普段使っているアプリが使えないので購入に踏み切れずにいる。

・BlackBerry Priv [STV100-1]

Androidが載ったBlackBerry Priv [STV100-1]
5.4インチAMOLEDでQi対応なのでちょっと気にはなるが、まだ値段が高め。
(海外では399.99ドルまで値下がりしているという話もある)
Passportと比べて端末幅が狭く縦長でキーボードが使いにくそう。それにわざわざスライドしないとキーボードが使えないのもマイナス点。
まだ日本語入力に少し難があるという話も聞くので購入する気にはならない。


Qiワイヤレス充電の標準対応端末がもっと増えて欲しい。

コメント

このブログの人気の投稿

物理テンキー付属Android11スマホ『Xiaomi Qin F21 Pro』を購入して任意アプリをインストールしてみた

Epsonの小型PC、Endeavor ST180Eを購入 ストレージ&メモリを換装

Axon 40 Ultra購入 第3世代アンダーディスプレイカメラで遂に違和感のない画面へ