Boseのサウンドバー「Solo 5」を購入してJN-VC490UHDに繋いでみた

49インチ4K曲面ディスプレイ「JN-VC490UHD」を購入したは良いが、やっぱり内蔵スピーカーでは音が貧弱かなと思うことがあった。
1万円の返金もあったことだしスピーカーを買おうか、ということでサウンドバーを購入してみた。


Bose Solo 5 TV sound system : ワイヤレスサウンドバー Bluetooth対応 ブラック
https://www.amazon.co.jp/dp/B01DB74SBU


ちょっと値が張るが、買ったのはBOSEのサウンドバー、Solo 5である。
例によってamatenのAmazonギフト券も使って数千円安く購入。
ディスプレイとの接続は光デジタルケーブル(S/PDIF)。ケーブルは付属品。

これを選んだ理由としては、PC側でもBOSE(Companion 20)を使っているのでブランド的な安心感があったため。それとディスプレイ台の幅が80cmだったので置ける物が限られていたので。
Solo 5はコンパクトで良い。

ディスプレイ(JN-VC490UHD)側の設定は「オーディオ設定」→「オーディオ出力」→「SPDIF/OPTICAL」を選べば良い。

実際繋げてみると格段に音が変わった。音の深み、広がりなどが全然別物である。
これならゲームをより一層楽しめそうだ。


欠点としては、買う前から分かっていたことではあるが、リモコンが無駄にごつい(でかい)こと。
正直電源ボタンと音量上下ボタンだけの小さな物で良い。
ユニバーサルリモコンということでテレビのリモコンを代替出来るようだが、自分の使い方だと意味がない。
あとACアダプタなのも残念な点ではある。

まぁそれはともかく音質面は十分満足出来そうな感じである。

コメント

このブログの人気の投稿

物理テンキー付属Android11スマホ『Xiaomi Qin F21 Pro』を購入して任意アプリをインストールしてみた

Epsonの小型PC、Endeavor ST180Eを購入 ストレージ&メモリを換装

Axon 40 Ultra購入 第3世代アンダーディスプレイカメラで遂に違和感のない画面へ