Honor Note 8の2台目を購入 EMUI 5.0(Android 7.0)にアップデート

Huawei Honor Note 8 32GB White 4G LTE 13MP Unlocked AU WARRANTY Phone | eBay
http://www.ebay.com/itm/252791255967

なんだかんだで気に入っている6.6インチ2560x1440 有機ELディスプレイなHonor Note 8だが、以前から予備として2台目が欲しかった。
6.5インチ級で高精細な有機EL(AMOLED)スマホというのはまだ他に出ていない。
(Galaxy Note 8が6.4インチ4K有機ELになるという噂はあるが間違いなく値段高い)

何やら最近EMUI 5.0(Android 7.0)のアップデートが配信されたというので、これを良い機会と考えて2台目を購入してみた。
(1台目は古いファームウェアのカスタムROMを焼いておりアップデートが困難と予想)

eBayで約4万円。10日ほどで到着。
最初AliExpressの方でほぼ同額で注文していたが、DHL発送にしたらDHL remote areaで追加料金が38ドルかかると言われたので交渉してキャンセルし返金対応となった。


右が今まで持っていた方。左が今回買った方。
アップデートが配信されていたので即適用。
EMUI 5.0(Android 7.0)となりビルド番号は「EDI-AL10C233B332」(B332)となった。
今まで持っていた方はEMUI 4.1(Android 6.0)。


EMUI 5.0になってからステータスバーの動的なアイコン表示が可能になったと情報をいただいており、これについては対応していることを確認した。
ただ、1つのアプリで2つ以上のステータスバーアイコンを表示する処理には対応していない模様。中途半端な……。

Google連絡先の同期が出来ない問題も解消されているとも情報をいただいていた。
以下をインストールすることでGoogle連絡先の同期が可能なことを確認した。

Google Contacts Sync 7.1.2 APK Download by Google Inc. - APKMirror
http://www.apkmirror.com/apk/google-inc/google-contacts-sync/google-contacts-sync-7-1-2-release/google-contacts-sync-7-1-2-android-apk-download/

あと「設定」の「開発者向けオプション」の中の「描画」項目に「最小幅」というものがあり、ここでDPI設定を変更出来るようになっているようだ。

また、ステータスバーを下ろした時に表示される通知センターの見た目が変わっている。

EMUI 5.0の他の変更点は未確認。
まだ少し触っただけだが、一応改悪はされてないのではなかろうか。


この状態(EMUI 5.0/Android 7.0)でBootloader UnlockやTWRP導入、root化を試していきたいが、ちょっと体調等の問題でまだやる気が起きそうにない。

やるのは少し先になるかも。

コメント

  1. はじめまして
    PolaPigu+ZUltra保有者です。
    サイズがほぼ一緒のようです、手帳型ケースがそのまま流用できそうで物欲が・・。

    OSも7.0アップデートに正式対応したようですね。

    早く国内(ファーウェイジャパン)で取り扱い開始しないのでしょうか。

    個人輸入に二の足を踏んでいます。amazonはなぜかとても高額ですし。

    返信削除
    返信
    1. 国内で取り扱われることはまずないでしょう、この端末に関しては。
      PayPalさえ登録しておけばeBayで楽に注文出来ますからそう二の足を踏むようなことでもないと思いますけどね。
      海外販売サイトでの取引は一応トラブルを考慮しておく必要があるのも事実ではありますが。

      削除
  2. この機種を買おうかと迷っており、ここにたどり着きました

    他にはmi max2 を検討しているんですが、どうも日本語設定ができないってのが引っ掛かり、なかなか購入にいたっておりません。

    このhonor note 8は言語設定に日本語が出来るとの表記から期待が高まり、他にも聞きたいことがあり書き込みをしてみました。

    アリエクスプレスでこの端末を見かけたんですが、国内使用のことから可能な電波帯が判らないため商品販売している販売者に聞いてみました。

    返信は「Chinese verison」とのことでした。

    そこで疑問です Chinese verison以外にも他のverisonってあるんでしょうか?

    使用から考えてもこの点は大きいため、質問しております

    どうかいい知恵をお貸しください

    返信削除
    返信
    1. Twitterの方でも返しましたが、Honor Note 8は中国版しか出てないのではと思っています。正確に言えば中国版でも複数バージョンがある(全网通とか、自分はよく分かってません)っぽいですが……。
      国内利用ではLTE Band 1 2100MHzが使える程度ですね。自分はこれであまり困っていませんが、国内で複数Bandに対応している方が良いなら他のを選んだ方が良いかもです。

      削除
    2. 返信ありがとうございます

      物欲センサー刺激する商品なんだけどな〜

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

物理テンキー付属Android11スマホ『Xiaomi Qin F21 Pro』を購入して任意アプリをインストールしてみた

Epsonの小型PC、Endeavor ST180Eを購入 ストレージ&メモリを換装

Axon 40 Ultra購入 第3世代アンダーディスプレイカメラで遂に違和感のない画面へ