iPhone Xについて思うこと

#2018/03/08 画面幅は16:9端末比で5.0インチ相当みたいなので訂正

先日発表されたiPhone Xについて。
Twitterで呟いてはいたがブログではスルーしていたので何となくコメント。

iPhone X - Apple(日本)
https://www.apple.com/jp/iphone-x/


・有機ELディスプレイ(OLED)採用
 →遅すぎる。SamsungのGalaxy Sが有機ELディスプレイを採用したのは2010年だ。
 →そして未だに有機ELは焼き付きが、とか言っている人がいるのを見掛ける。
  技術は進歩しないとでも思っているのだろうか。
  そもそも初代Galaxy Noteですら通常使用で焼き付きなんて全く起こらなかった。

・5.8インチ 2436x1125
 →縦長だから実質これまでの16:9のスマホ換算だと幅から見て5.0インチくらいか。
  最近の他のスマホにも言えるが、2:1以上にまで縦長にして何のメリットがあるのか。

・ディスプレイ上部の切り欠き
 →普通に格好悪い。
 →角も丸っこいからアプリ開発に関してセーフエリアとかいう制約もあるようだし。
  アプリ開発者泣かせ?

・Qiワイヤレス充電採用
 →ここ数年のGalaxyも採用してるけど、iPhoneが採用したことで
  ようやく普及の兆しが見え始めるかも。
  ただ、自分はQi充電は好きなのだが、充電位置がシビアなのを改善して欲しい。

・ホームボタン廃止
 →画面下から上に向けてスワイプしてホーム画面に戻るようである。
  ……BlackBerry OS 10かな?

・イヤホンジャックなし
 →これは前機種からだったか……普通に不便だろう。
  厚さ7.7mm以下でもイヤホンジャックのある端末は幾らでもある。
  もっと小さい代替端子が普及し始めていてそちらに移行するとかならともかく。

・Galaxy S8 / Galaxy Note 8で良いんじゃ?
 →高級路線なスマホなら同等性能なGalaxy S8 / Galaxy Note 8で良いんじゃ?
  どうしてもiOSでなきゃ嫌というならこちらが良いんだろうけども。


まぁなんというか。

Honor Note 8良いよね(全然関係ない)。

コメント

このブログの人気の投稿

物理テンキー付属Android11スマホ『Xiaomi Qin F21 Pro』を購入して任意アプリをインストールしてみた

Epsonの小型PC、Endeavor ST180Eを購入 ストレージ&メモリを換装

Axon 40 Ultra購入 第3世代アンダーディスプレイカメラで遂に違和感のない画面へ