物理キー付きゲーミングスマホ Snail Much i7(摩奇i7)を購入

#2017/11/03 MUCH Helperでのキー配置方法について追記

スマホゲーで崩壊3rdというアクションゲームをやっていて物理キーコントローラーが欲しいなーと思っていたので少し前にIT系情報サイトの記事で見掛けた物を買ってみた。


蜗牛游戏手机摩奇i7
http://mall.snail.com/item/2126-0-0.html


PlayStation VitaライクなAndroid端末「摩奇i7」が正式発表 - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1073206.html

6インチ1920x1080液晶、10コアSoC MT6797、4GB RAM。Android 7.1.1。LTE対応。
バッテリー容量が多いので約330gと少々重め。microSD非対応。背面ステレオスピーカー。
最近出たばかりなので、物理キー付きのゲーミングスマホとしては悪くないスペック。
主要な物理キーは揃っているがStart/Selectキーはない。

AliExpressで購入。「Much i7」で検索すると出てくる。

DHL Fast Delivery Original Much i7 4G LTE Game Cell Phone Android 7.1 6.0" FHD 1920X1080 4GB RAM 64GB ROM 5800mAh-in Mobile Phones on Aliexpress.com
https://www.aliexpress.com/item/DHL-Fast-Delivery-Snail-W3D-4G-FDD-LTE-3D-Game-Cell-Phone-MTK6595-Octa-Core-Android/32423765055.html

355ドル+送料で、DHLにしなかった場合は「高額な物だから~」と更に19ドル請求される。
「うちはDHLリモートエリアなんだけど」と言ったら「ならEMSで送るから19ドル」と言われ結局払った。
円安な時期なこともあり結果的に40000円を大幅オーバー。高い。


10/18に発送され10/26に到着。
見た目や手触りはVita後継機が出たらこんな感じかなーといった風でそこそこ高級感がある。全体的につや消しで外周はゴールド。
200gオーバーなスマホをいつも使っているからか、330gでも予想ほどは重く感じなかった。


初代Vitaとのサイズ比較。Much i7の方が一回り大きく、そして薄い。


初期の言語設定は中国語だが日本語に変更可能。各種アプリのメニュー等もちゃんと日本語になる(連絡先アプリや電話アプリ、QuickPic、X-ploreで確認)。

到着当初アップグレードでバージョンは8.0.43まで上がった。
だがGoogle Playストア等のGoogle系アプリが入っておらず使うのに困った。
(どうにかして入れようとroot化出来ないかも含め色々試してみたが駄目だった)

5ch情報で「wangshengあっとまーくsnail.com」に端末のシリアル番号添えて連絡すると個別対応してくれるよ、とのことだったので送ってみた。

送った内容は以下。機械翻訳で適当に。端末情報のスクショも念のため添付。
About Gaming Smartphone Snail i7
Dear Snail Corporation's smartphone representative. My Name is *** ***. I bought Snail i7(Much i7), but Google Apps is not installed. Will this be improved with future updates? My i7 has the following specs. Screenshot of Phone Status is attached. Android Version: 7.1.1 Build Number: 8.0.43 Serial Number: ******** Best regards,

Snail担当者側からの返答は以下。
Hi, ***

I have already set your SN code in upgrade server. 
please check "system upgrade" app for downloading new version include google suite.

keep connect。

BR
Wilson

11/1夜に上記の「アップグレード試してみて」との返事が来て、その12時間ほど後に8.6.43へアップグレード可能になった。

通信状況が悪かったのかダウンロードから適用まで2~3時間かかった。

無事Playストアが入ったことを確認。


CPU-Zで表示されるスペックは以下。


Antutuベンチマーク。ゲーミングスマホを冠するなら10万は超えて欲しかったが、及第点か。


Geekbench 4。



で、当初からやりたかった崩壊3rd。Google Playゲームでデータ同期してやってみた。
一応最高画質の設定でほぼ違和感なく動く。

物理キーとの設定はアプリ起動時に出てくるアイコンから設定する。少し時間がかかったが分かり難いという程ではない。


アプリを起動すると出てくるアイコン、MUCH Helperを開くと下記の表示が出てくる。


とりあえず今回使うのはAdapter Schemeのみ。


キーアイコンをドラッグして配置していく。
右スティックは移動と視点変更両方に対応している。


左スティックで移動、右スティックで視点変更、右4つの物理キーを攻撃や必殺技等に割り当て。
LRキーや左方向キーをキャラ変更に割り当てても良かったがとりあえずそこは保留。
問題なく動かせることを確認。

ただまぁずっとスマホのタッチ操作でやってきたので、物理キー操作の方が上手く操作出来る段階まではまだいっていない。いずれ慣れると思うが。



このままの設定でスクショを撮ったらこんな感じで、MUCH Helperのアイコンや割り当てたキー表示が全部見えてしまう。
MUCH HelperでKey Tipsをオフにすればキー表示は消せる。MUCH Helperのアイコンは残るけども。

崩壊3rdを物理キー操作出来る状態には出来たのでひとまず満足。

コメント

このブログの人気の投稿

物理テンキー付属Android11スマホ『Xiaomi Qin F21 Pro』を購入して任意アプリをインストールしてみた

Epsonの小型PC、Endeavor ST180Eを購入 ストレージ&メモリを換装

Axon 40 Ultra購入 第3世代アンダーディスプレイカメラで遂に違和感のない画面へ